おススメの小説!読書の記録

小説の感想、おすすめ度、備忘録として共有できればと思っています。(一部ネタバレあり)

「火花」又吉直樹

 

f:id:dnishisuke:20170312163742j:image

 

あらすじ

お笑い芸人の主人公(徳永)が、先輩芸人(神谷)と出会い、お笑い芸人としての生きざまを見ながら「面白い」とは何かを模索していく。

 

 

感想

芸人(又吉直樹)が書いた小説が芥川賞を取ったということで、話題性もあり読んでみた。

あまり難しい文章などは苦手なので、芥川賞などの難しそうな小説は普段は読まないが、そこは芸人ということもあって読みやすかった。

ただ、話の内容が暗く、何が幸せなの?どうすれば正解だったの?

と頭を悩ませる話だったように思う。

お笑い芸人として面白さを追い求めるはずがなかなか面白くなっていかない(良い意味で)もどかしさというストーリーは評価できる。

 芸人としての又吉っぽいと言えばぽいのかもしれない。

 

 

 

高価買取情報(本)